「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」というウワサは本当?

 最近、SNSなどで「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」という情報を発信している方が増えています。いかにも、婚活は絶対成功しない、といわんばかりのブログや動画があふれています。
 一方で、私たちが加盟しているIBJでは、2022年は12,437名がご成婚退会されています。
 本当に婚活がダメなら、成婚退会者が1年で1万人以上も出てくるでしょうか。今回は、実際のところを書いていこうと思います。

目次

1.「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」というウワサは本当?
2.ヤバい女性とは?見極め方は?
3.魅力的な女性とお見合いするには?
4.まとめ

「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」
というウワサは本当?

 「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」というウワサの件、結論から言うと、半分正しく半分間違っています。
 たしかに結婚相談所には変な女性が一定数いるのは事実です。これは否定しません。しかしそれはほんの一部に過ぎず、大半が普通の女性です。
 ろくな女性がいなかったら、前述のように多くのカップルが生まれるわけがありません。
 たくさんの女性会員と接してきた私たちが感じる「ヤバい女」の出没率は15%ほど。
 もしあなたが「結婚相談所には、魅力的な女性がいない」と思っている場合、お見合い数が少なくて物理的に普通以上の女性に出会えていないか、たまたまヤバい女性会員に連続してあたって嫌な思いをしてしまっただけです。
 また「結婚相談所は最後の砦だ」と考えている男性は、そもそも女性を見下している可能性があります。女性のことを下に見ていれば、当然普通以上の女性からは相手にされません。むしろ普通以上の女性からは逆に「こいつはヤバい男だ」と思われているかもしれません。
 「ろくな女がいない」と落ち込む前に、まずは自分自身を見つめ直してみてください。

ヤバい女性とは?

 ヤバい女性って、どういう女性を想像しますか?だいたい、次のような特徴がある女性だと思います。
  ・かまってちゃんな女性
  ・不平不満や愚痴をしょっちゅういう女性
  ・男性に求めてばかりで、自分からは何もしない女性
 要は、自分をすべてに優先させるのが当然だと考え、ちょっとしたことですぐ不満を言うが、自分から直そうとしたり、男性に対して感謝の言葉を言ったりできない女性です。
 確かに、こういう女性は嫌ですね。でも、見極め方はすごく簡単です。それは、
  ・何かしてもらった時に、お礼を言わない、または言っても形だけ
  ・レストランなどでの従業員への態度が横柄
といった態度だけで分かると思います。
 残念ながら、こういった女性が一定数いるのは確かですが、少し会えばわかると思います。そして、こういう女性ばかりが結婚相談所にいるのではありません。大多数の女性は、普通の女性です。

魅力的な女性とお見合いするには?

 では、婚活で魅力的な女性とのお見合いをするには、どうしたらいいでしょうか?

  ・まずシンプルだけど強力なテクニックといえば「プロフィール写真を爽やかにする」こと!
 これは自分の努力でどうにかなる部分で、誰でも簡単に実践できることです。
 おすすめは、婚活の写真を撮ってくれるプロのカメラマンに依頼すること。費用はかかりますが、婚活ウケする爽やかな雰囲気 の写真を撮影してくれます。
 お相手に目に留まらなければ、お見合いには絶対つながりません。
 そして、自分の普段の身なりを、プロフィール写真のイメージに近いものにしていきましょう。これを心がけることで、写真と実物のギャップを減らすことができます。

 ・自分と結婚するメリットをPR
 2つ目のテクニックは「自分と結婚するメリットをPRする」ことです。相手に求めるのではなく「自分と結婚したらこんな特典がついてくるよ!」とお得感を演出し、素敵な結婚生活をイメージさせましょう。
 たとえば下記のようなメリットを挙げてみてはいかがでしょうか。
   ・家事・育児を平等にやります!
   ・毎年必ず旅行に連れて行きます!
   ・兄弟が多いから親の介護の負担を軽減させられます!
   ・昇進を目指してスキルを磨いています!
 結婚をするときは「感情」を第一優先で考えますが、その前段階であるお見合いは自分にとってメリットが多い相手としかしません。自分と結婚するメリットを提示して、より多くの女性に注目してもらいましょう。
 あなたに興味をもつ女性の母数が多くなればなるほど、素敵な女性と出会える確率を高められます。

 ・収入を増やすことを考える
これは誰でもできる、とはいいがたいことなのですが、しかし、女性は男性の収入を一番気にしています。
「年収が低い男性」を女性で表せば、「若くなくて美人ではない女性」に当てはまります。悲しい現実ですが、男性は年収、女性は年齢や容姿で判断されてしまうのです。
 そのため副業が許されるならば、本業のほかに副収入を得て年収を底上げしましょう。年収が高くなれば女性からの見方も変わり、魅力的な女性からも注目してもらいやすくなります。
 そうでないなら、収入を上げるためにすべきことを考え、準備しておきましょう。

まとめ

 結婚相談所にはたしかにヤバい女性は実在します。「高い費用を支払っているのに、ろくな女がいない!」と怒りを感じる気持ちもわかります。
 しかしその反対に、クラスで1番モテるような魅力溢れる女性がいるのも事実です。だから諦めないでください。魅力的な女性に自分を見つけてもらうためには、自らが行動しなければなりません。
 今の結婚相談所では、異性は多くの登録があるデータベースから選択していく方式が一般的です。そういう中で、自分を魅力的な女性に見てもらうために、いろいろなことを試してみてください。必要なら、婚活カウンセラーなども活用しましょう。

婚活・結婚相談コラムに関連する記事

結婚に必要な条件は?妥協していい・してはいけない条件の画像

結婚に必要な条件は?妥協していい・してはいけない条件

 令和6年度が今月からスタートしました。年度が新しくなったことで、心機一転結婚相手を探そうと思っておられる方も多いかと思います。
 この先の人生を共に歩むパートナーを探すのですから、幸せな結婚生...
結婚相談所の上手な使い方って?の画像

結婚相談所の上手な使い方って?

 結婚相談所に入会すれば、婚活はスムーズにいくはず!
 そう思って入会したのに、上手くいかずに悩んでしまう方は少なくありません。
 今回は、婚活を成功に導く結婚相談所の効果的な使い方についてご紹介...
その写真とプロフィール、現在の自分に合っていますか?の画像

その写真とプロフィール、現在の自分に合っていますか?

 婚活をする場合、結婚相談所や婚活アプリなどを使って行うことがほとんどだと思います。その時、必要となるのが写真とプロフィールです。
 ところが、これらを掲載しても、うまく行く人とそうでない人が出...